So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の1件 | -

赦すこと [☆]

赦し・・・

相手を赦すと、自分が解放されるんだ。

相手を赦せない時、自分の中に何があるのか、
よく見てごらん。

相手に対しての執着だったり
相手に対しての憎悪だったり
相手に対しての要求だったり
相手に対して、自分を認めさせたかったり・・・

いろいろあるよね。

だから、相手を赦せないとき、それは、チャンスなんだ。

自分の中に何があるのかを見るチャンス。

相手に変わってほしいよね。

でも、それは、無理なんだよね。

だって、変わってほしいという
貴方の要求なんだもの。

貴方の要求が変わらない限り、
貴方は、貴方自身を苦しめちゃう。

貴方の要求ってなんだろう。

相手に愛してほしい?
認めてほしい?
これもいろいろあるよね。

自分が変わるとね、
自分の相手に対しての見る目が変わるから、
相手を変えようと、
必死に努力しなくてすむんだよね。

相手の要求は、
相手のものだから、
貴方が応えてあげなくてもいい。

それは、ただの要求なのだから・・・


そんな相手も赦し、
それに応えた自分も赦すとね、

自分の中に解放が起きるんだよね。

だから、本当の自分の内側をよく知ってないとね。

自分に起きている様々な現象
自分に起きている様々な状態は、

全部、自分の責任で、自分が引き起こしている
ということを、自覚できた時、

ああ、そうだったんだ!

って、わかるよ・・・。


だから、本当の自分の心の奥底にある
自分の声を聞こうよ。


がんばらなくていいからさ。

淡々とやっていこう。



まずは、今、自分の中にある、スルーした感情を
みていこうよ。


前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。