So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ハンダマ(金治草、水前寺菜)とレモンの木のEM栽培 [◇]

DSCF0984.JPGDSCF0987.JPG
去年、屋久島に行ったとき、民宿のお母さんから頂いた、ハンダマ↑
別名、金治草とか、水前寺菜とも言うそうです。

もらって帰ってきてから、ここまでになるのに1年もかかりました。

何故かと言うと、まず、虫が沸いて沸いて・・・[ふらふら]

もらってきて、しばらくは元気に育っていたのですが、
ある日、何か変だな・・・と思って見たら
葉の裏に超小さな白い妖精のような飛ぶ虫が・・・

'O'*)エエッ!!っ・・・と思ってネットで調べると、
どうも、コナジラミっぽいのです。
まあ、これには(この子たちには)苦労しました。

葉は、ぼろぼろになるし、食べれるどころではなくなってしまい、
葉を全部落として、裸の状態にしました。

その後、他の虫さんたちも沸いて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

思えば、この1年、虫さんとの一進一退を繰り返し、
虫さんのことを勉強して、もともと、アロエをEM栽培
していたので、EMのことを、もっと勉強し、
EM7が葉を元気にすることを知り、
せっかく頂いたハンダマを大事にしたかったので、
頑張りました。

今は、虫さんとの共存をしながら、
葉が元気に育つように頑張っています。

でも、アロエの場合は、EM栽培していると、元気良すぎて
増えて、増えて、鉢からはみ出す位に育ってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
アロエの子供達は殆どお友達に引き取ってもらいました。(´∇`A'''

で、色々試した結果、EM1とEM7と混合で葉に散布したり、
EM1とEMセラミックを微量に水に溶かして、土に撒いたりして、
やっと、やっと、ようやくこの数日、食べられるくらいまで
葉が元気に成長してくれました。[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0983.JPG












それから、うちでは、無農薬レモンも種から栽培して、
これも一年がかりでようやく、葉が大きくなり、
フレッシュレモンの葉を摘めるくらいまで
育ちましたので、レモンの葉もハンダマと一緒に
食べています。

DSCF0986.JPG












河合果樹園さんという所で、無農薬レモンを購入し、
レモンの中に入っていた種を撒きました。
果樹園さん↓にレモン栽培のアドバイス、
挿し木などのことを丁寧に教わったのですが
http://www5.ocn.ne.jp/%7Ekawaikje/index.html

挿し木などのやり方が結局わからず、
そのままの状態で育てています。

本当は挿し木しないと実が成らないそうですが、
もしかすると成るかもしれないですね・・・
と言うことでしたので、まあ、実がならなくても、
葉で、ハーブティにしたり、お風呂で楽しんだり、
こうして、葉をサラダにして頂いたりしているので
今は、素のままで育てています。

実は、レモンの葉も、虫さんに食べられています。
ネットで調べると、蝶の幼虫が好んで食べるそうで
そんな感じの食べた後がありました。

うちのベランダ近くに飛んでる蝶々さん、
もしや、あなたが食べたんですか?
と聞きたくなります・・・

話が脱線しましたが、
レモンの葉を食べています。と言っても
そのまま食べるのではなく、ハンダマとレモンの葉を
細く千切りにして、それより少し太めにレタスも千切りにして、
水菜と、超細く千切りにした人参などと一緒に混ぜ、
そこにゴマドレッシングをかけて、食べる時に全体に混ぜて
食べています。生サラダです。
画像があるといいのですが、今度撮っておきます。

これが、レモンの葉を入れたことで、
さっぱりとして美味しいんです。(←これが言いたかった・・・)(A;^_^)

ハンダマは、少し苦味がありますが、レモンの葉を入れることと、
ゴマドレッシングが苦味を抑えてくれるので、気になりません。

それに私だけかもしれませんが、何かとても甘く感じます。
レモンの葉とゴマドレッシングとの相性というのか、
ほんのり甘く感じて私的には、とても美味しく頂きました。

サラダだけではなく、ハンダマを湯がいて、長ネギと酢味噌などと
合えると、美味しいヌタの完成です。
他にも沢山ハンダマの食べ方があるそうですが、
今のお気に入りは、このサラダです。
生なので植物に含まれている酵素も壊すことなく
頂けます。

ハンダマ(金治草、水前寺菜)とレモンの木に感謝です。
苦労の甲斐がありました。

左から、月桃、レモンの木、ハンダマ












↑は、左から、月桃、レモン、ハンダマ
(月桃も株分けして、また大きくなりました)


でも、ハンダマを分けてくれた、屋久島の民宿のお母さんに、
一番の感謝ですね。

ハンダマをどう食べようか・・・と考えて、サラダにしてみよう!
と思いついて、レモンの葉も入れてみようと思ったのですから。

ハンダマの抗酸化作用、レモンの葉にもビタミンCが沢山
含まれているそうで夏にぴったりな感じです。

屋久島の民宿のお母さんに、ここまで育ったよー!と、
いつか報告したいです。


----------------------------------------------------


----------------------------------------------------


----------------------------------------------------


----------------------------------------------------


----------------------------------------------------


----------------------------------------------------


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。